旦那はおとついから若手農家さんたちと鹿児島旅行で本日帰ってくる予定です!!
嫁も旅行に行きたい!というより旅館に行きたい!旅館で夕食食べたい!いや朝食でもいい!なんせいい旅夢気分したい!
セガレも同じ気分なのかふて寝しております(笑)嘘です。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| « 1月 | ||||||
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | ||||

旦那はおとついから若手農家さんたちと鹿児島旅行で本日帰ってくる予定です!!
嫁も旅行に行きたい!というより旅館に行きたい!旅館で夕食食べたい!いや朝食でもいい!なんせいい旅夢気分したい!
セガレも同じ気分なのかふて寝しております(笑)嘘です。
「甘い」「甘い」「甘い」
北野農園庭先直売所のほうれん草を買ってくださった
お客様からいただく言葉は決まって「甘い」です。
確かに甘い自分で食べても思います・・が、
今まで糖度を計っていませんでした。
菜っ葉ものを糖度計るなんて考えもつかなかったって感じですが、
あまりにたくさんのお客様からお声をいただくので
一度計ってみることに、、
糖度計は万華鏡のような形をしていて、先端のガラス部分に
野菜汁を乗せ蓋をしてレンズから覗き込む感じになります。
しかし野菜汁を絞るにもほうれん草からなかなか汁が出てこない。。。
決死の思いで指痛くなりながらガラス台に乗せレンズを覗き込んでみると
目盛りが14・・・糖度14・・・高い!!!!!!
一般的に甘いといわれているちぢみほうれん草ですら、
糖度12程なのでそれより甘いことになります。
これは凄いと思って調子に乗ってもう一回計ってみることに
今度は糖度19!!高!!!!

桃やん!
甘い!
確かに甘い!
葉っぱもりんごみたいな感じなんです^-^
フルーツほうれん草
はちみつほうれん草
蜜ほうれん草
激甘ほうれん草
甘甘ほうれん草
泉州甘ほうれん草
やっぱり甘熟ほうれん草が一番しっくり来ます☆
北野農園庭先直売と夜の直売所VEGE☆NIGHT
のみの限定販売で、2月中旬頃までの出荷となりますので
ぜひ今年の甘熟ほうれん草食べてみて下さい☆
昨日は節分でしたね!
恵方巻巻きましたよ〜20本!!
色々具を入れてパンパンです!!
その中でも今年の三ツ葉はお友達の根来農園さんの三ツ葉です!!
嫁オススメの三ツ葉ですよ〜どうせ巻くなら味良し香り良し歯切れ良しの根来農園さんの物を使いたいなぁ〜と密かに思っていたら根来君わざわざ北野家まで持ってきてくれました!
どっさり頂いたのでお吸い物でもいただきました!三ツ葉たっぷりで贅沢なお吸い物でした!
根来農園さん本当にありがとうございました!
しかしまぁ何ですね〜寒いですね!!
そんな日に限って嫁のトレードマークのニット帽が見当たらないっ!
仕方なくセガレとお揃いでパーカーのフードをかぶってのお仕事です。
そしてふと鏡に映った姿に頬が緩みます(笑)
お猿の親子みたい
顔の濃い親猿の背中にすっかりイタズラ坊主顔の子猿がはりついておりました!ハートウォーミングです。
そんな姿をわかりやすくアップしたかったんですが…どの角度からカメラを向けてもしっかりカメラ目線のセガレ(笑)誰に似たんだか(笑)顔出しはNGよ〜
そして苦労の末ようやく撮れたのがコレ…なんのこっちゃさっぱり分かりませんが…ドット柄のフードをかぶったセガレをおんぶしてる嫁の画です
そういえば農家の嫁なのに自分の所の野菜をあまり使わないな…と最近やっと気付いた嫁です。なんてもったいない!
そんな嫁は最近自分の所の野菜を使います!!
最近立派なかぶらが家前直売所に出てるのでもっぱらかぶらです!
かぶらって、大根に比べてギャンブル性が低い!辛い!苦い!って事があまり無いので安心して生でもいけます!
最近したのが野菜スティック、塩昆布和え、かぶらサラダ。
本日はベーコンとしめじとかぶらでミルクコンソメ煮です!
かぶらそのもののギャンブル性は極めて低いですが、嫁がチョイスよるレシピのギャンブル性は高いですよ〜!
旦那の口に合うのでしょうか?先に作った菊菜のおひたしとは合うのでしょうか?ご飯とは合うのでしょうか?
そんなの一切関係ありません!
だって嫁はクッキングギャンブラー!