水都大阪2009が開催されるそうです。

橋本大阪府知事が進めている水都大阪2009が8月22日~10月12日の
約2ヶ月間開催されます~!

イベントには毎週土曜日に朝市も行われるそうで、ぜひ大阪泉州からも
おいしい野菜を集めて出したいですね~

泉州という地域も、泉の州と書く水にかかわりの深い場所なんです。
しかも北野農園で代々継承されている「清」という字もさんずいがついていて
水にかかわりが深いんです。

農業にとって水はなくてはならないですし、人間が生きていくうえで絶対に
必要なものなんで、このイベントを良い機会に水の視点から地球環境を考えられる
といいですね!!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

貝塚極早生たまねぎも大きくなりました。

昨年から種をまき生産している、なにわ伝統野菜「貝塚極早生たまねぎ」も
やっとそれらしい形を見せてくれています。

小さい頃は、ネギかたまねぎかわかりづらいですが、ここまでくればもう
ネギと間違えることは無いですね!

大阪で毎月行われている、「大阪野菜を食べよう?」の会で、どうしても使いたい
とお誘いいただいたので、小さくてかわいそうでしたが、少しだけ出荷しました。

大阪産の野菜をいろんな方に食べていただくため北野農園は頑張ります!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

大学生が見学に来てくれました。

こんにちは。

2009年の水なす準備で忙しくしていました。
気付いたらもう二月も中旬!

去年はこの時期雪がよく降っていたのに、今年は
ハウスの中だと暑いくらいの良い天気続いてますね!

今日は昼、同じ貝塚在住の大学生が北野農園まで
わざわざ見学に来てくれました。

これからの農業の事、農薬のこと、野菜のこと、人生について
などなど、今日はじめて会ったとは思えないくらい深い話
できました!

実際に甘熟ほうれん草畑にいって一緒に作業もしてもらい
ましたが、すごく喜んでくれたのでこちらも嬉しくなりました。

これからも同じ世代として一緒に農を盛り上げれたらいいですね~




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

大阪泉州の若手農業家と!

2月3,4日の二日間、大阪府貝塚の4Hクラブ(若手後継者の集まり)メンバー約20名で
愛媛県は道後温泉に旅行に行ってきました!

地元JA大阪泉州の北部センターからバスで出発し約5時間くらいで到着。
途中肥料メーカーにも立ち寄って(一応研修旅行なのでw)栽培現場を見学。

見学させてもらったところで食べたトマトがすごくおいしくてトマト好きな
先輩農業家に負けないくらい食べてしまいましたw

旅行の途中で立ち寄ったファーマーズマーケットで見つけた、
「アイスプラントバラフ」という野菜!

「プッチーナ」や「ソルトリーフ」などの名前でも有名な
葉物野菜の表面に雫がついているような不思議な野菜です!

まだまだ新しい品種の野菜でスーパーなどではめったに見かけません。
しかもそんな珍しい野菜が結構な量で150円!安い!


大阪産のクリスタル菜としてブランド化できませんかね~^^




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

テレビ東京からお客様。

先日、テレビ東京の「畑のうた」(大阪では放映されていないです・・・)という番組の
制作ディレクター吉田さんがわざわざ北野農園まで来てくださいました。

「畑のうた」は、全国のかっこいい若手農業家を毎週一人ピックアップしている
農業番組で、今回はたまたま僕に声がかかりました~^^!!

吉田さんは凄くパワフルでダンディなかっこいい方です!
そんな吉田さんと北野農園の極早生ソラマメと極早生たまねぎ畑に行ったり
泉州水なすの育苗ハウスへ行ったりとまだ出演も決まっていないのに、すでに
どんな風に撮ったらいいですかね~とその気になっていました。

まだまだ農業を始めたばっかりで、凄い人は他にたくさんいるのになぜ?という
気持ちはありますが、もし選んでいただいたら大阪の農業や野菜のことを
いっぱいお伝えできるようにがんばります!

仲良くさせていただいているお店にも声かけましたw

詳しいことはおってブログでも紹介します~。
今日の画像は、吉田さんからいただいた、過去に放送された「畑のうた」DVD
です!!!吉田さん~ありがとうございます~

畑のうた
ららら農業プロジェクト




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ