本日より本格的に泉州水なす漬出荷開始しました!

暖かくなり春が近づいているのを感じずにはいられない今日この頃。

昨年から半月ほど遅くなりましたが本日より2017年の出荷を開始
させていただきました!

大阪泉州特産の泉州水なす、水なすぬか漬をどうぞ
宜しくお願いいたします!

mizunasu

生産部、加工部一丸となって今年も頑張らせて頂きますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 

こだわり糠で漬けてます。
泉州水なすの北野農園




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

泉州水なすの花☆木全体の調子をみるバロメーター!☆

本日より2017年の泉州水なすの出荷が始まります☆

常連様を中心に北野農園の水なすをお選びいただいております^-^
現場ではもう夏かな?という暑さのビニールハウスの中で元気いっぱいに
水なすたちが成長してくれています。

毎日の木の調子を見るバロメーターの一つに、水なすの花を見る!事があげられます。
木の調子が悪いと花が小さかったり、花びらが薄かったり、雌蕊が短かったりと
どこか元気のない花になってしまいます。

逆に温度も照度も湿度も肥料や水の状態もちょうどよい状態だと花も元気モリモリです^-^
北野農園では稲わら熟成堆肥作りから一生懸命水なす作りを行っておりますが、
それらの成果は花に現れます☆




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

近畿一円よりお米の勉強会の皆様が泉州水なすの見学、体験に☆

日曜日は北野農園一部定休とさせていただいておりますが、
本日は近畿一円から大勢の皆様が泉州水なすの見学、体験、試食会に
お越し頂きました。

まだまだ初めて泉州水なすを見たという方もいらっしゃったりと
とても有意義な時間となりました。

本日は15名くらいの参加いただきましたが、みなさんほんとうに熱心に
水なすのこと、土の事、歴史の事、興味津々に聞き入っていただき
僕も話す側として力が入ってしまい、ついつい1時間ほどハウスの中で話し込んで
しまいましたw

okomenobennkyou2

一見涼しそうに見えますがハウスの中は30度近い気温でみなさん汗をぬぐいながらも
蕾を見たり実を見たりされていました。

その後加工場では子供たちの飴ちゃんおもてなしと
水ナスぬか漬の試食会をさせていただき、みな一様に「おいしい」と言ってくださって
いたのが嬉しかったです☆

また新商品の「大阪お吸物もなか」のご紹介もさせていただき会はお開きとなりました。

お米の勉強会の皆様本日は遠方からお越しいただきありがとうございました^-^

ぜひまたお越しくださいませ☆




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

農の匠、堺4Hクラブ、泉南地区連より視察にお越しいただきました。

今年は年明けから玄人さんの視察ラッシュでありがたい限りです。

一昨日は農の匠の会様、堺4Hクラブ様、泉南地区連様から30名ほど
泉州水なすハウス、加工場に視察に来ていただきました。
さすがに農の匠の会からの参加も多数あったので、今回は代表が
全体の説明をさせていただきました。

小さな農園に大きな農園さん達が集結するという異様な光景。

時代は変わっているのかもしれません!

20170304074621

堺4Hクラブや岸和田4Hクラブでご挨拶させていただいたことのない方も
多数参加されていたのでとても刺激になりました。

北野農園のこだわりは独自のものであって農家さんの数だけこだわりがあり
それぞれは否定も肯定もできるものではないんだなぁと感じました。

視察に来ていただくと一気に人脈が増えるのでうれしいです^-^

今月は後2件見学会を控えております☆今度は大阪外からのお客様なので
よりいろんなお話が聞けるのではと期待しております。

また取材の問い合わせもいただいております☆あの人が来るかも!!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

北野農園代表、副代表そろって東京入りです☆

ここまで一生懸命頑張ってきた代表、副代表がそろって東京へ
地域特産物マイスターの授賞式をかねて旅行に行きました☆

いつもは僕ばかりあっちゃこっちゃいかせてもらい楽しい思い
させてもらっていましたが、アピールできる泉州水なすのブランドを
築きあげたのは代表や祖父です。

たまたま今回貝塚市さんがぜひ北野さんを泉州初の特産物マイスターに
推薦したいといっていただき最初は軽はずみにええよ。と言っていたのが
東京まで行くことになりました。

いつも贔屓にしていただいている三越様や飲食店様へ
「大阪お吸物もなか」をお土産に挨拶周りも代表自らしてくれました。

1488079487347 1488095115905 1488150578614

地域特産物マイスター授与式では有名な松原市の稲田農園さんも
参加されていました。

1488193537177

名だたる農家さんに囲まれありがたい限りです☆

1488193543190

1488193548624

展示ブースでは「泉州水なすぬか漬」「大阪お吸物もなか」の
紹介もさせていただきました。

さっそく良いお話も合ったり好調なすべりだしの「大阪お吸物もなか」です☆

関係者の皆様この度は本当にありがとうございました。




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

3 / 32412345...102030...最後 »