バジルソース大村氏の6次産業セミナー☆大阪お土産新時代突入!!

本日泉南普及所で藤井寺市の大村さんが6次産業セミナーを開催されましたので
北野農園も参加させていただきました。

セミナー開始前には大村さんのバジルソースの展示もあり
パッケージデザインや梱包とても勉強になります。

食べ方の提案、試食もありました。

香りも良くておいしくて大村さんのこだわりが商品からヒシヒシと伝わってきました。

1473151121727   1473151130112

1473151128498

大村さんのバジルソースめちゃくちゃ美味しいんです><!

セミナーはJA大阪泉州の中司さんが隣だったので少し顔見知りがいて
安心しました。

20160906173414

20160906173429

阪南市草竹農園さんのぬかマルシェ。
海外への輸出に向けても動かれているそうで、デザインや売りかたなど
とても参考になりました。

14731510627671473151123429

同じ貝塚市の泉州水なすの川崎農園さんの水なすコンフィチュール!
私たちもいただいて食べたことがありますが、今までのなすコンフィチュールの概念を覆す
色も綺麗!美味しい!商品でこちらも物凄く人気との事でした。納得。

1473151124906

いずみの里さんのまるごとみかんドレッシングとまるごとみかんラスク☆

かわいいパッケージで一瞬にして目を引きます☆なんといっても
みかんラスク!!というインパクト大^0^思わずレジがあれば持っていきそうでした☆

1473151126889

 




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

願いをカナエル、白カエル✩in北野農園

白蛇が夢に出てくると縁起が良いとされていますが、
白いカエルも縁起がいいそうです✩

北野農園の水なすの圃場に住み着いている白カエル✩

この画像を見れたあなたはラッキーかも^ー^

きっと願いを叶えてくれるでしょう^0^v

2016090611450320160906115638




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

空から見ないと見えないもの✩

R0041266

いつも見ている景色の中でいつもと同じ生活の中で、
いつもと同じ人たちとの生活の中で自らの想像力で変化を起こすことの
難しさと楽しさ。

昭和の時代に、大正の時代に、明治の時代にその前の時代に農業をしていると
きっと見ることのなかった景色。

出会うことのなかった人たち。

地上にいるときに上を見上げると見えるのが「空-そら-」だとしたら
「空-そら-」で観る「空-そら-」は「空-くう-」になるのかもしれない。

「空-くう-」に近づくには相当なエネルギーが必要で、そこにとどまるには
もっとエネルギーが必要で。

でもその外は途端に無重力。

人間の内なる部分もきっとそうだと思います。

内側はきっと無重力。

すごくスパンの長いお話ですが、ありがたいことに僕の本当にしたかった事は
続いています✩

 




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

大根の芽も出てきました☆甘くておいしいあじまるみ大根☆

台風どうなるねん~><!とビクビクしながらの週末を迎えております☆

9月に入っても北野農園の水ナス漬をお選びいただき誠にありがとうございます!!
先週、今週と連続で今期初の日曜日返上で水なすを漬けています!!^-^v
来年そして2020年の東京オリンピックに向けて少しずつ確実に加工部も
レベルが上がってきました^-^

ただせっかくの子供達の休日、お母さんが仕事は少しかわいそうなので
午前中でできる限り終わらせています☆

田んぼの方では大根も発芽し始めました^-^

っといっても一筋だけ少し育てているだけの自家消費用ですw

野菜の芽ってなんでこんなにかわいいんですかね??!
いつ見ても感動的です☆

20160904121953




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

意味の無い縁は無いはず。気づいたことの多すぎる旅。in 新潟県

33歳で妻も子供も居て自由に一人旅をさせてもらえる北野農園に感謝しつつ。
今回のご縁をちょうだいした森下氏に感謝しつつ、
大変お忙しい中ご対応いただいた新潟県新潟市の鍋田氏、
そして新潟県長岡市の熱い農家土田氏(正式には土に点あり)&奥様に最大の敬意と感謝を感じつつ。

10年近くWEBでの発信、8年近く泉州水なすを生産させていただいておりますが

それ以前よりそしてそれと並行してこんなにもエキサイティングでワクワクする価値観が
新潟県に存在していたことを知らなかったなんて・・・・・。

いうても大阪の片田舎の一農家が考えていることなんて儲けるにはどうしたらいいか?なんて
その程度です。僕がそうですw

先祖は苦労してくれましたが自分は決して苦労してるとは言い難い恵まれた環境で
農業をさせていただいております。でも決してそれは当たり前の環境ではないと気づくことができました。

本当の意味で先祖が苦労し死に物狂いで守ってきたもの。
その歴史を知った責任の重さ。

大阪泉州も見習うべきところがたくさんありました。

頭の良くない僕には整理するのに時間がかかりそうなので詳しいことは追々かきます✩

fuji 1

 

R0041377

貴重な中島巾着なすの圃場と種取り風景も見させていただきました。

R0041362

なんと日本のドライブスルー発祥の地は長岡市!!!びっくりしましたw

R0041349

今回の旅で分けていただいた種。そして泉州水なすの古い種をまた栽培してみようという動機付に
なったと同時に
樽井巾着なすの復活栽培を2017再開する決意を新たにしました。

いろんなものを植えて味や性質その他もろもろキチンと知る必要があると感じました。
どこでどのように作られていたのか?WEB上に載せられないことも多々あります。
樽井巾着なすなどもわかっている部分もありながら書けないジレンマがあります。
ネット上に掲載してしまうとすぐにそれがコピペされてしまい、泉州水なすの説明の一部として
流布されてしまいます。

せっかく自分の足で歩き目で見て手で触って調べたものが悲しいかなそのまま
引用元の記載もなくあたかも自らが調べたかのように✩

逆に私たちが発信する内容も偏ってはいけないと感じます。泉州水なすとは?をもう一度
編集しなおすタイミングに差し掛かりました✩

とにかく勉強します。ワクワクします!!!!!!

 




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ