お客様に正直に私たちにはこれしかできませんと伝えたいです。

泉州水なすの北野農園も私が就農し7年となりメンバーも増え一段と
賑やかさをますばかりです。

THE GARDENORIENTAL様での菜園プロデュースも始まり
夜の直売所ベジ✩ナイトと水都野菜プロジェクトなど農業を盛り上げるべく
取り組ませていただいている事柄が目立ちクローズアップされることが
多いですが、北野農園の内部は以前と何ら変わっておりません。

楽しく、時代に合わせ自分達も変化しながら一生懸命に食べて下さる方を

思いながら、おいしい野菜を育てています。

私たちはあくまで生産者の端くれです。

正直生産しかできません。

だからこそ世界一美味しい野菜を作る生産者になることを目指しています。

泉州地域だけを見ても素晴らしい生産者ばかりです。

ここで一番をとることがそもそも大変なことですが、これからも精進し
真面目に生産にうちこみます。

ふと改めてたくさんのお客様からの支えに感謝の気持ちが伝えたく
ブログを書きました。

どうぞ今後共北野農園の泉州水なすをよろしくお願いいたします。




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

進化し続ける仲間と変化し続ける農業を21世紀の形へと前進させたい。

北野農園には素晴らしい仲間がほんとうにたくさん自分の事のようにお金とか
そういう概念をとおりこし力を貸してくださっています。

料理の事や、レシピのこと、衛生管理や、マルシェの事。
経営の事もわかりやすくそして大前進を促していただきつつ。
皆同じようなタイプの方ばかり。業界の最前線で活躍されている方ばかり。

普段はなかなか感謝はできませんが本当に心から感謝したい方ばかりなんです。

その一人YUJIくんが手がけている大阪観光名所のひとつなんばパークス光旅の
プロモーションビデオ。

余計な説明はしません。とにかく再生ボタンをおして10秒だけでも見てみてください✩

 




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

野菜ソムリエ山崎こず恵さんFlour Bee*の5周年パーティ!

昨日の雨をやや引きずったようなどんよりとした空模様。
昼のランチは
flour bee*5周年記念海鮮パーティーランチの予定☆

雨降るかな?降らないかな?どきどきしながら朝から農作業で
大阪春菊の収穫出荷作業&泉州水なすの定植準備☆

11時頃には快晴でバッチリパーティーは開催でした。

flour bee*の山崎さんにはずーっとお世話になりっぱなしで
お店をオープンされる前から数えるともう6年??くらいのお付き合い。

自分自身就農してからまだ7年弱ですが、山崎さんが常に野菜の
新しいアイデアや、パーティー、お店でずっと使ってくださっていたからこそ
農業が楽しいと感じられるようになったようなもの☆

新しい北野農園はこの方ありきなんです。

フランスのお惣菜、「キッシュ」は日本ではそれほど認知度は高くないものの
お付き合いさせていただいてからの期間で本当にいろんな方が
キッシュの美味しさをドンドン知っていくのを目の当たりにしてきました。

いわば泉州のキッシュのパイオニア☆

素材にも徹底的にこだわられていて美味しい。

今回のパーティーではそんな山崎さんが慕われている田尻漁港の漁師さんが
flour bee*のためやったら店の前で焼いたると漁師さん自ら店頭でホタテやアナゴを
焼きに来てくれるというもの。

せっかくなので北野農園の従業員さん2人と嫁さんを連れて4人でお邪魔しました☆
実際に目の前で焼いてくださったホタテ、アナゴは生まれてきてから食べた中で
一番美味しいんちゃうかと思うくらい美味しかったです。

flour bee

flour bee*の山崎さんどうぞこれからも北野農園、そして大阪の農業、漁業を
よろしくお願い致します!!

これからも北野農園はflour bee*を応援させていただきます!!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

今日の嫁 大根・大根・切干大根

どうも嫁です。

 

はい!育児疲れしておりますよ!!

 

ムスメが誰に似たんでしょうか?少々ワイルド気質でして…

革ジャンが似合いそうな自信に満ちた眼差しが将来楽しみですよ!!

 

そうそう!タイトルでも書きましたが、

昨日田辺大根が余っておりましたので

念願の切干大根をしました!

とは言うものの…核家族でサラリーマン家庭出身の嫁ですので、

自家製のぬか漬けや梅干やらなんてのは縁がなかったものですので、

ネットを調べて見よう見まねです!!

 

大根を洗って、切って、カゴに並べて、干す!!

以上!!それだけです!!

ここぞとばかりに嫁の隠し持ったワイルド気質が目を覚まします!!

 

出来上がりが楽しみだ~!!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

大阪府漬物組合様の大阪天満菜復活プロジェクト生産は順調です^^

大阪天満菜とは??という説明のときに大阪しろ菜です!と答えるのは
間違いだと思います。←あくまで私の見解ですのでご了承ください。

北野農園では大阪しろ菜、大阪天満菜両方を生産しておりますが、
明らかに大阪天満菜のほうが大きく育ちます。一方大阪しろ菜は
大きくは育ちますが、その姿は大阪天満菜と違います☆

昨年雷鳴が轟く中羽曳野市で行われた漬物組合会議にて天満菜の種を分けて
いただいてからすぐに栽培し、今作で3度目☆
今期は既に10月一回目の出荷があり、現在3aほどですが、2回目の生産中です。

大阪府漬物組合様の大阪天満菜復活プロジェクトに参加させていただき
生産し始めた大阪天満菜。
何度も復活が試みられたものの幾度となく自然消滅し市場になかなか戻ってこれない
大阪天満菜を大阪天満寺内町、貝塚市海塚坊寺内町と歴史的にも圧倒的繋がりの
あるこの地でもう一度「大阪天満」の発祥野菜を復活させたいと静かにでも
轟々と情熱は燃え盛っております。

大阪天満菜≠しろ菜

今冬漬物組合様を通じてたくさんの漬物屋さんでも試験的にお使いいただけているとのことで
来年は一気に作付け面積を拡大も視野にいれております!

どうぞ大阪天満菜をよろしくおねがいいたします!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

1 / 3123