今日の嫁2 葛藤

どうも午前中はダウン気味だった嫁です。

 

なんだかんだ言っても葛藤なんて自分の頭の中での戦いであって答えは自分にしか出せません。

 

そして自分で自由に出せる答えなもんで、ふとした体調の変化だったり、気候の変化、目の前の景色で一気に答えが覆るもの。

 

にんげんだもん。

 

もう今日は仕事はせんっ!!…と決めていた嫁ですが…

 

洗濯物を干しに外へ行くと意外と暖かい…

午前中は温かく過ごしたもんだから体調もいい、

出荷の時間まであと少し、家族が頑張って出荷作業をしている…

 

嫁だってなんだかんだ言って仕事が嫌いなわけではない…責任感を持って仕事をしていないわけではない…

 

やるの?やらないの?…やるでしょ!!

 

お腹の赤ちゃんも元気に動き回ってくれています、少しばかり仕事をしました。

仕事しないでモヤモヤしていた気持ちもなんだかスッキリです。

 

にんげんだもん

 

結局嫁の葛藤なんでこんなもん。

 

自由なようで不自由なようで自由なんです。

 

答えは全て自分で見つける。見つけさせてもらえる自由に感謝。

 

何も言わない厳しさに、何も言わない優しさ。それが家族経営です。

 

血の繋がらない嫁が葛藤してるんだもん、血の繋がった家族はもっと葛藤してるでしょう。

 

にんげんだもん。

 

 




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

今日の嫁 弱きを守るという強さ

どうも嫁です。

 

先日から急に冷え込みましたね、風邪ひいてないですか?

 

嫁は風邪ひいてないですが、旦那とセガレは多少体調をくずしているようです。

 

早め早めの対策が必要ですね、ひきはじめが肝心です。

温かくして温かい物を食べて早めに寝るに限ります。

 

…とは言いつつも仕事をしている大人は日中は仕事をせねばならないわけです、

自営業ともなれば仕事をしないと直で収入につながらないわけですので、

体調をくずしても仕事をしないといけません。

 

嫁ともなれば臨月に入った所で、自分の意思で仕事をする、しないを決めれる立場じゃありません。

もちろんお腹の子どもの為には体調の崩し始めは強い意思で仕事を休まないといけない!

 

…しかし、明らかに嫁も頭数に入ってるのを考慮できる本日のノルマとみんなのスケジュール内容…

昨日の寒空の下3時間程の仕事で完全に叩きのめされた体…

そして本日も気持ちいいほどの寒さ!!

 

葛藤です。

 

誰も無理して仕事をしろとは言ってはきませんが、無理して仕事をしても無理せず休みなさいとも言いません。

封鎖された環境の中での沈黙の重圧を感じながらも全て嫁の選択に任されているのです。

それが同居して家業を手伝うという事。

メンタルが弱ければそれだけ自分と自分以外の弱者の身を危険に晒すのです。

 

今嫁が戦ってでも守らないといけないのはセガレと赤ちゃんです!!

 

…っていうのは嫁の強めの被害妄想なのかも知れませんが、自営業、家族経営だけじゃなく人間なら誰もが感じている葛藤ではないでしょうか?

 

…って事で本日はお休みしますよ~、赤ちゃんの為に休もう休もう!!

だってもう臨月だもん!!寒くてお腹はってるんだもん!!てへっ!!

 

体調を万全にして明日から頑張っていきまっしょい!!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ