今日の嫁 母ちゃんのステータス

母になって数ヶ月…母ちゃんとして必ずできなければならない事が多数ある…

その中の一つが唐揚げです!!

唐揚げとチャーハンをおさえておけば間違いありません!

…って事で本日人生初の唐揚げを作りました!

朝からタレ(ニンニクしょうが入り)に漬け込んで夕方揚げる本格唐揚げです!

初めてにしては上出来でした〜こっそり王○将で出してもバレなそうなレベル!!画像撮るヒマもない程の好評ぶりでした〜

嫁の母ちゃんレベルどんどん上がってますよ〜!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

大阪産のお米、収穫はもうすぐです!

今日は朝からあいにくの雨なので、最近撮った写真を載せます^^
いつもブログを見てくださっている方ありがとうございます^^

秋になって、泉州地域でもかなりの範囲で収穫が始まったり終わっていたり、
日曜日になると、普段は仕事に行っている人達が一気に収穫するので
珍しく田んぼは大賑わいですw

お米を収穫していていっつも頭の中で思うのが
「昔の人は偉い!」
「昔の人はよう知ってたなぁ!」

など昔の人に対する尊敬の念です。

機械の無い時代は(っと言っても機械が発達したのはそもそも最近。。)
米を一つ一つ皆で植えて、収穫して乾燥させてを手作業でしていたワケですから
その忍耐力に感動します。。

みんなで助け合わないと皆の食料が確保できない。
みんなが互いに必要と感じられる存在だったからこそ
無理に繋がろうとせずともそこに心のあるコミュニティはあった。

自然は収穫するまでの農作業の辛さ、同時に収穫した時の喜びを
感じさせてくれます。そのどちらも共有できる仲間が居た時代は
機械化され見えなくなってしまった大切な何かがそこにあったように思います。

大切な何かは写真のハエも知っているし、稲穂も知っている、皆知っているけど
人間は忘れてしまっているだけ。それを知っていた昔の人はやっぱり偉い!!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

2011年残暑の中の春菊播種!

CA3C0029.jpg

爽やかすぎる祝日に1人きり春菊の播種準備をしながらタイムトラベルしています。

春菊を播種して芽が出るまでは、土の乾燥と直射日光を避けるため寒冷紗をかけます!(ガーゼみたいな素材)←いまはもっと良いのがあると思いますが、北野農園は、昭和59年物の寒冷紗を未だに使ってます!

僕が昭和58年生まれたなのでほぼ同い年!何十枚もあって、大きいものや小さいもの、なんでこんなん置いとくねんという感じのビリビリに破れているものまで様々です!
当時は破れたら、破れた部分を繕って直して、また使っていたと思います。そして今目の前にある寒冷紗も、一昨年亡くなった祖母が一生懸命直したんだろうなぁと思うと大事にせな!と思います☆

そんな北野農園のベテラン農具に守られて今年も春菊すくすく成長中!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

今日の嫁 季節の変わり目

110923_1024~01.jpg

ここまで夏っっ!!
ここから秋っっ!!
…ってはっきりわかっちゃう様な大胆な季節の変わり目でしたね…ちなみに昨日から秋です。嫁的に。

慌ててセガレの秋服を買いに走りましたよ。

しかし赤ちゃんの服って難しい…嫁が元アパレルの割にファッションに無頓着な分画像の様な仕上がりに…シェフみたい…ごめんセガレ…

北野農園の秋冬衣替えも着実に進んでおりますよ〜水なすが終わり春菊の準備が進んでおります!

嫁もなんか植えたい〜セガレの離乳食用に何か植えようかしら〜!!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

貝塚そぶら山荘にて、木々と音楽との共鳴。

朝晩寒くて昼汗だくの今日この頃ですね!

そんな中、今日は昼間貝塚市の大自然が満喫できる
ナイススポットそぶら山荘の森の音楽祭に参加してきました!

そぶら山荘は、そぶら地区にある山荘で、貝塚市の中でも一番自然が残っていて、
一瞬見ただけではとても大阪とは想像できないようなすばらしい場所です。

今回はそんな自然がいっぱいのそぶら山荘の東さんにメールで「もりの音楽祭」への
お誘いいただき参加させていただきました。
まだ二ヶ月の息子連れて行くか悩みましたが、五感を養う時期に森で自然の共鳴を
肌で感じさせたいと思い連れて行くことにしました。

沖縄の音楽や、ゴスペル・・いろんな音楽を聞き、森の木々の間を抜ける風を感じ、
雨で増水した川の音を聞き、肌では秋の温度を感じ、森の匂いを嗅ぎ、

そしておいしい窯焼きピザ、手作りチーズパンを食べながら!!


息子も最初は心地よさから眠っていたのですが、音楽が流れ会場の観客も一緒に
歌いだすと興奮し始め腕の中で大暴れしていました。

小さい体で感じた大きく長い自然。大人にとっても自然相手には赤子同然です。
言葉ではその素晴らしさを 伝える事は出来なく、その場に居て全身で感じる事が大切ですね!

インターネットをするのは好きですが、やっぱり秋は自然に出かけ音楽とともにおいしいパンとともに
時間をすごすのもいいもんです^^!

最後に東さんのお父さんから「これをぜひ読んで欲しい」と本をお借りしました。
「働かないアリにも意味がある」と言う本です ぜひおすすめですのでお時間あれば読んでみて下さい!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

1 / 3123
オンラインショップ