泉州水なすの立毛品評会。

今日は水なすの品評会の日。

農の普及所、貝塚市農林課、JA大阪泉州の担当者さんが各水なす農家さんを
回って一番うまく管理している農家を選びます。

水なすの品評と言っても、一日だけ来ただけではなんとも判定しにくいかと
感じますが、そこは今日に合わせろと言わんばかりにガンガン評価されます。

どの農家さんもかなりレベルが高く勝てる気しませんが、出さないと入るもんも
入らないのでダメもと出展ですw

品評会中暇だったのでこっそり品評風景を撮影しましたw




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

雲間から見えた一瞬の青空

110530_0949~01.jpg

こんにちはなんとか台風は温帯低気圧に変わり台風一過といった所です!

でも雨が今週いっぱい続きそうな予報なので水なすの体調管理が大変です!

今市場ではA品と呼ばれる最高規格の水なすの割合がこの雨で涼しくなった効果で増えてます!
その代わりに全体の収穫量が減り売上はさほど変わりません泣

この高品質を雨が去って晴れて暑くなってからも維持するためには今出来る管理が大切なんです☆




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

今日の嫁 水なすレシピぞよ☆

110527_1928~01.jpg 110527_2017~01.jpg

こんばんは☆

産休中の嫁は、最近水なすで料理してます!!

家にたくさんあるもんだから、どうしても扱いが雑になると言いますか…ざっくりとした麻婆ナスや油炒めやらで終わってしまう事が多かったのですが…

お客様とメールをやり取りする機会があり、北野農園の可愛い水なすちゃんをあの手この手で調理していただいていると知り、おまけにレシピまで教えていただき、水なす農家の嫁として嫁も水なすと向き合って行こうと決めました!

1、水なすときゅうりの皮を縞模様に剥き両方乱切りにし、水なすを塩揉みしてそのまま水に浸す。
2、スライスサーモン、乱切りきゅうり、細切り塩昆布を入れたボウルに水切りした水なすを入れて混ぜる。

3、花鰹をかけて出来上がり。
※今回花鰹なかったのでゴマをかけました〜

実に美味しく、嫁でも簡単に作れました〜☆本当に5分位でできて、あと1品って時に良さそう!

教えて頂いたK様!本当にありがとうございました!!

皆さんも水なすでこんな料理してるよ〜ぜひ嫁に作らせたい!!と言うのがあればどんどん教えて下さいね〜☆

いつ石田靖かトミーズ健が来ても良い様に嫁頑張らないと!!(関西テレビ、よ〜いドン参照)




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

糸とんぼが逃げない☆

110526_1046~01.jpg

最近虫になめられてます!

蜂にアマガエルに、糸とんぼに、ハエに…虫じゃないけどツバメにも!

逃げないどころか、携帯でブログを書いてると携帯電話に止まってきます!揺れるのに逃げない(笑)
ツバメは北野家に巣を作って、お母さんツバメは高い位置にある巣で寝ますが、お父さんツバメは人間の顔の位置くらいで安心しきって寝てます!手で撫でられるくらい近いんです(笑)

人も自然の一部…少しだけ仲間に入れていただいてると言うことでしょうか(笑)




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

とにかくもっと美味しい水なすを作りたい☆

110525_1019~01.jpg

こんにちは!
今日は朝から大阪府庁農の普及所の西田さんにご指導いただき、今年の夏使用する資材を設置しています!
何種類かある資材を水なすの根元に引き地温と品質の関係性を調べます!

ちなみに今引いているのは同じ貝塚市の谷口産業製TSアップシートです!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

1 / 512345