もっと寒くなれ~!市況速報を見ながら願いますっw

今日は朝から寒いですね~><!
大阪は最高気温が19度!それでも例年平均より4度も高いそうで・・・

寒くなるのは嫌ですが、冬野菜は気温が寒い方が消費量が増えるので
たくさん野菜を食べて頂きたいので、寒くなれ~と願います!!

JAから昼前にパソコンに来るメールを見ながら更にその気持ちを強めます・・・

北野農園庭先直売所きたりーな(北野農園と泉州を代表する巨大直売所こーたり~なからつけましたw)
は本日からほうれん草を出荷開始しました。現在七種類くらいの葉物野菜で
にぎわっております~^^

ちなみに朝でほうれん草は完売しました!!
恐るべしほうれん草の実力・・・。




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

冬野菜!大阪春菊出荷開始~”!でも・・・

今日から大阪春菊の出荷始まりました!
朝からみんなで刈り込み、出荷作業・・・久しぶりの春菊の香り・・・
冬を感じますね~^^

鍋が食べたい!!!
今年は畑で春菊採りながら鍋・・・なんてのもしたいなぁ!!

先週まで良かった春菊の価格も今週は半値近くまで下がり
今期初出荷は安値スタートです;;

庭先直売の方はというと、
チンゲン菜が今日は大人気!!雨にもかかわらずお越しいただき
本当にありがとうございますっ!!感謝!!
その他、かぶら、大阪春菊、大根菜、わさび菜、うまい菜、水菜と
菜っ葉物のオンパレードっっwいいですね~冬到来な感じです!!

話は変わりますが、先週泉佐野で泉州たまねぎとキャベツを主に
生産されている射手矢さんと貝塚4Hクラブ会長の宮野くんと僕の
3人で食事行きました!
射手矢さんと言えば大阪府下でも有名な凄い農家さんです。
そんな方と少人数で飲みに行けてしかも直々に話しまで聞けるなんて・・・
今年最高の飲み会だったと言っても過言ではないです・・
ほんまにそれくらい一飲み会で感動する事ばかりでした。。

生産の規模とか売上とかは大切やけど、人間としての強さが無いとアカン。
若い内の苦労が一生の人格の糧になる。
与えられた環境に文句言う前に、徹底的に頑張ってみる。
現代人に多くある贅沢病は、生きる事を蝕む。
働いている事、が生きている事で働ける事は生きている事を実感できる本当に幸せなこと。

妻のため、家族のため、地域のため、子孫のためにただ頑張る。

かっこよすぎる・・・。

射手矢さんのWEBサイト
泉州たまねぎの長左ェ門




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

久々の地元イベント!かわいいが評価基準!

チーズケーキのお店としてWEBでも人気がある
貝塚市石才にあるseedさん!

地元でもチーズケーキのおいしさと、店のオシャレさが大人気のカフェです!

以前から告知していたthurs day Marcketに参加してきました!

今回はVEGE☆NIGHTを一緒にやっている農園さんの野菜も
ご協力いただき、

「泉州の野菜を泉州の人に」をコンセプトに頑張りました!

ご協力いただいた農園さん:

西阪農園さん、山出農園さん、根来農園さん、赤井農園さん、宮野農園さん

途中、泉佐野からいつもお世話になっている、松浪農園さん、新農園さんも
遊びに来てくださいました。

当日はあいにくの雨にもかかわらず、本当にたくさんのお客様にお越し
いただきました。
これもseedさんのお力あってのことです・・・w

VEGE☆NIGHT直売以外にも5店舗のかわいい雑貨屋さんが出店されて
いて、ハムさんが喜びそうな雑貨がたくさんありました。
ハムさん→(北野農園の奥さん)

いろんな方と仲良くさせていただき、泉州のおいしい野菜を
もっともっとたくさんの方に食べていただけるようこれからも
活動していきます!!

次回のseed thursday marcket は11月18日開催です!!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

ほうれん草第一弾まもなく出荷開始します!

101023_0744~01.jpg

夏の猛暑が終わる頃に種を植えたほうれん草、ここまで大きくなりました!
甘熟ほうれん草ではないですが、栄養満点でおいしいですよ〜☆




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

水なすが終わったこの時期、別の意味で忙しいんです^^”

こんにちは!
今日は日中も風が冷たくて気持ちの良い農作業です^^

水なすが終わって一ヶ月くらいが経とうとしているこの時期、
きちんと一日、一週間、一ヶ月の計画を「見える化」しておかないと
ドンドン無駄な時間の渋滞が起こります!!

しかも、複数の田んぼを違う段階の仕事で平行処理するので
書いておかないと絶対に覚えられませんっw自信があります!!

バランス×タイミングをうまく判断して良いリズムを生む努力してます^^




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

1 / 41234