もっともっと効率的にブログ更新したい~^^

たくさんの方にご覧いただきありがとうございます。

行く先々で、ブログ見てるで~^^と言っていただけるとかなり励みになります。
季節の変わり目はなにかとすることがあり、最盛期に比べ、仕事量は少ないながら
複雑な管理になるので、あれこれ頭が回らず気を失いそうですw

一つでも効率的に出来ないかということで、ブログの画像更新を簡単にしました。
まだまだテスト段階ですので、これからもっと良くしていこうと思っています。

何卒今後とも北野農園ブログをご愛顧いただきますようよろしくお願い致します。

CIMG1141
CIMG1141 posted by (C)kitanofarm




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

泉州水なす終了してもなお!

101002_1452~01.jpg

直売店舗には、2010年水なす終了の貼り紙してます!

にも関わらず、お客様から問い合わせをいただきます!
ありがたい限りです!

水なす終了と同時に販売中の大根菜もさっそくよろこんでいただいています〜

野菜から生まれる輪ってなんかええな〜(笑)




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

農業始めて丸三年が経ちました。

北野農園WEBサイト担当のただきよの話です。

いろんな方に出会い、いろんな方と一緒にお仕事させていただき、
農業の枠を1年目からガンガン超えまくってました。
生産の師匠、イベントの師匠、WEBの師匠、ラジオの師匠、
皆様本当にありがとうございます。

たまたま時代が良く、農業への注目が集まっていたからこそ

モチベーションを保つことができましたが、祖父なんかの話を
聞いていると、10年前やったらやってなかったやろうなぁと
真剣に思う今日この頃です。

農業をどないか!の気持ちで頑張って先駆開拓された農業家が
いたからこそ、それを追いかける様にスムーズに走れたんだと思います。
そしてインターネットの存在が大きかったです。
地域の凄い農業家だけでなく、全国、全世界の農業を知ることが
出来るネットの力があったからこそ、暗い農業界において希望を
見いだす事が出来たんだと思います!
私の感覚では、この3年間が今までの時代で類を見ない程のスピードで、
農業が可視化され始めた期間だと思います。
今や当たり前になった直売所も5年前くらいに出来た所ばかりで、それまでは
直売タブーは暗黙の了解だったそうです。

最初の3年間のワークスタイルが一生のワークスタイルになると聞いたことが
ありますが、確かにその通りだと思います。

新卒で入った会社で学んだワークスタイルが業界は全く違いますが、
そのまま農業でも活きています!!
怒られることから逃げない、挑戦して失敗する。そして失敗から学ぶ。
どの道を選ぶかより、選んだ道でどう生きるか!
やるからにはてっぺん目指す!

この三年間いろんな事に挑戦してきて、仲間も増えました!
やっと3年間で北野農園の野菜生産サイクルも覚えてきました^^
自分の生まれ育った地元を大切に出来る事のありがたみも感じました!

寒い中の農作業は好きになれませんが、農業の事を更に知って
今以上にたくさん発信したいなと思います。
そしてお客さんにもっと笑顔になってもらうために美味しい野菜を
作りたいです。

まだまだ間違いだらけでむちゃくちゃな事言ってますが今後とも
温かく見守ってやっていただければと思います。

ざっくりとした今後の希望的動き^^
———————————————
・大阪野菜のおいしさをみんなで発信したいです。
農業家先輩方からお声掛けいただきMade in 関西に最近参加
しました。農業家同士がつながれば怖いものなし?かもしれません^^

・生産のバランスとタイミングをもっと勉強します。
なにわともあれ、野菜のおいしさが第一!祖父、父の野菜作りを
継承します。

・異業種の方ともっと密に継続的にコラボしたいです。
いままで以上に質が問われる時代に、一過性のコラボじゃなく
コラボから生まれ価値にファンがついてくださるような質の高い
コラボがしたい。そのためにはおいしい野菜作りです・・・!

・「生産方法」じゃなく「農の本質」を伝えるセミナーをライブでしたいです。
どなたか「一回やってみぃ」という心の大きな方いらっしゃいましたら
ぜひお声掛けください。

・未来のために有機、循環型農業の勉強もします。
日本の農業の将来を考えるならば絶対に避けては通れない><




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

種から脱皮する神秘的なシーン!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

VEGE☆PARTY追加報告

北野農園とFlour bee*の山崎さん、YUJIくんの三人でSKYPEをしているときに決まったこの企画。

「ベジ☆パーティ」

最初は北野農園のWEBサイトで紹介しているレシピで今年最後の水なすを楽しみたい思いで
スタートしました!

5人くらい集まっていただいたら十分かなぁと思っていたら結局18名くらいの参加で、ワイワイガヤガヤ
かなり楽しく大阪野菜をたのしめました。




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

1 / 212