2009年冬野菜収穫が始まります。

こんばんは。

今日も朝寒いくらいでした。
水なすは明日2009年度産の収穫最終です。

すごい寂しい感じですが、そんなことを考えているのも
つかの間、、、今週中には、2009年冬野菜が出始めます。

最初は小松菜!

この時期虫対策と水の管理がとても難しいんですが、
小松菜だけでなく、春菊、白菜、ブロッコリー、キャベツ、etc・・・
なんとかうまく育ってくれています!感謝。

写真は白菜の今の状態です!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

夏音アート2009 9/12、13に参加しました!

こんばんは。

タイトルのとおりすごい事になりました。
夏音アート2009という有名アーティストが数多く出演される
音楽ライブイベントにVEGE☆NIGHTとして参加させていただきました。

泉佐野緑化協会の福島さんからの紹介で、出たんですが
音楽イベントで野菜売るなんて大丈夫かな?と最初は半信半疑で
準備をし、同じ地域貝塚、熊取の生産者仲間から野菜を集めてました。

実際今日は昼から大雨で生産者としては恵みの雨だったのが
イベントとしては最悪の雨。(13日はばっちり晴れました。)

しかしライブが始まると同時にたくさんのお客さんが来てくれ
そして買ってくれましたw集めた甲斐あった><!
北野農園だけでなく、西阪農園の西阪くんや久々の再会を
はたした空畑クラブの空庭さんなどなどみんなで一致団結して
お客さんに野菜を伝えたらわかってくれました!

2日目は、大阪コミュニケーションアート専門学校の釜我さん、
泉の和プロジェクト 企画責任者、コンサルタントの芦田さん
FM826 Radio UP2のたかし、ノブも手伝ってくれました!!

いつの間にか雨も上がりライブも盛り上がり、VEGE☆NIGHTも
盛り上がりで最高の夏音アートでした!

ご協力いただいた方々本当にありがとうございました。




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

大阪産 美白さつま芋。

こんばんは。

今夜も大阪は涼しいです。半袖だと風が寒いくらいの気温です。
明日も涼しいそうで、うれしいです!

今日は、おすすめ農家の一人である西阪農園産の「白サツマイモ」をご紹介します。
普通のサツマイモは紅色をしていますが、このサツマイモは真っ白!

一見熟していないから?とか思われそうな色ですが、サツマイモは小さくても紅色なので
そんなことはありません。ただただ色が白いんです!

味もおいしい!しかも栄養価が高い!
なぜあまり流通していないんでしょう。。。

なぞです!
知っている方いたらぜひご一報をw




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

今年の水なすもラストスパートです!

CA390525.jpg

おはようございます!
久々の携帯からの投稿で若干やり方を忘れかけていました(笑)

北野農園ではあと二週間ほどで、2009年度の水なす出荷終了します!

今は徐々に冬物野菜も植えながら、夏野菜の片付けといった感じです。

冬物野菜は水なすが終わって少ししたら出てきます。そちらもお楽しみに!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

農業のIT化への小さな一歩。

こんにちは。

残暑厳しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
昨日、野菜ソムリエの店「のら」の河村氏からお誘いいただき、

第一回「デジタル市場を通じた農業ネットワーク形成のためのコンソーシアム研究会」

に参加しました。
場所は、御堂筋線本町駅から徒歩3分のところにある、サラヤ株式会社。

研究会には、大学教授や、大企業の部長クラスの方、近畿圏内の大規模農園さん、佐川急便さん
などなど、すばらしい面々が参加されていました。

発起人でもある、有限会社 熊野薬草園の社員さんから今回の趣旨説明の後、今の進捗状況と
農業が抱えている問題点などの話、デジタル市場が今後どのように展開されていくなどの説明が
ありました。

今もインターネット上にはたくさんの農産物販売サイトがありますが、今後どのように差別化され
たくさんの生産者と企業を集めることができるのか?などなど農業家ながらITにはすごく興味が
あるので質問したい気持ち満々でしたがあまりにすごい人ばっかりだったのでビビッてできませんでしたw

ネットの時代はWEB2.0が常識化しクラウドと呼ばれる、全世界どこに居ても、ネットに繋がる環境があれば
サービスやシステムを利用できる様になってきています。利用するかしないかはユーザー次第ですが、
一歩踏み出すだけで、農業の可能性が200%以上広がります^^

今後の農業IT化への進化に少しでも貢献できたらなぁと思いつつ昨日は参加させていただきました。

完成されたサイトは次回研究会で発表されるとのことなので、またこのブログでも紹介したいと思います!!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

1 / 212