カフェFlour bee*でミニパーティー

こんにちは!

昨日、いつもお世話になっている山崎さん夫妻が9月1日よりオープンする
Flour bee*でのミニパーティーに招待していただき行ってきました!

オープン前なので、店内の写真は自粛させていただきますが、環境に配慮し
古材が床のフローリングに再利用されていたり、もともと自宅で使用されていた
戸も使われていました。

そこにイスや、机、電気、インテリアがお洒落にデザインされていて、山崎さん夫妻の
センスがあちこちに光ってました!

ミニパーティーでは、料理もたくさんあり、
料理の中には北野農園の水なすを使った生ハム巻きもメニューに入れていただき
生の水なすのおいしさを楽しんでいただけました!

ぜひこのBLOGを見られた方も遊びに行ってみてください!

Flour bee*公式ホームページ:http://www.flourbee.com/index.html
カフェオーナー山崎こず恵さんのBLOG:http://honeybee0104.blog22.fc2.com/




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

農閑期と脳閑期の入れ替わり時期^^

こんばんは。

今日は真夏なのになんか風が秋みたいに涼しかったです。
大阪は常湿高な気候なので、今日みたいに爽やかな気候だと
それだけで別の土地に行って仕事をしているようなそんな
錯覚さえ覚えます!

暑くなり水なすの量が多くなると、生産は最盛期になり仕組みの
部分は良い意味で惰性になり、何も考えずとにかく手と足を動かし
脳閑期に入りますw←忙しくて何も考えられなくなります!

そして気候が涼しくなり、水なすの量が少なくなると生産はやや
落ち着くので、勝手に脳みそが働き始めます。
脳みそが動く内に冬の最盛期に向けた仕組み作りをし、良い意味の
惰性を作りだします。

今日は農業を始めてから2年間で気づいたライフサイクルの1つを紹介しました!!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

味の素のCMでは農の匠の溝端さんが!

こんばんは。

これから出かけるので簡単に・・・

今日の昼、水なすの根を調査するため、普及所の瓜生さんが
来園されました。

36℃のビニールハウスの中での作業は汗だく!
熱すぎて頭がぼ~っとしてましたが掘り起こした根っこは
力強く見えない部分で北野農園の水なすを支えてくれていました。

日ごろは気付きもしない事を、少し視点を変えるだけで知ることが
できる。考え方次第で野菜の表現方法は無限大かもしれません。

っと瓜生さんが教えてくれた、水なすTV出演情報!!!

宮崎あおいさんがメインキャラクターの味の素のCMで
同じ貝塚市で水なすを生産されている溝端さん。
一瞬ですが確かに映ってます!

JAでたまに会う溝端さん。全国区です!

下記URLから関西編をご覧ください!
http://www.hondashi.jp/fan/cm/




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

マザーフードマガジン「旬」がまるごと。なす!!

こんにちは。

今日は結構レアな雑誌を紹介します。

「旬」がまるごと。マザーフードマガジン

1つの食材を毎月ピックアップし、一冊全部その食材について
紹介されています。

そんなレア雑誌を実は野菜特集の時だけ買っています!

そして今月のピックアップ野菜は「なす」でした!
「なす」が特集されているのに泉州水なす農家として

買わないワケにはいきません。

買った雑誌を水なすの畑に持って行って無理矢理表紙を水なすに
してみました!w

この雑誌読んだ方はわかるかと思うのですが、全国の茄子について
いろいろと書かれていました。

長なす、水なす、丸茄子、白なす・・・などなど、茄子は日本で食べられている
野菜のなかで最もポピュラーだそうです。

雑誌に載っていた水なすは実際のサイズだとかなり小さなミニ水なすでした。

今回この中で水なすももちろん紹介されていたわけですが、
その時泉州を代表する水なす農家として、以前P+nattsに掲載されたとき
一緒に出て頂いた泉佐野の奥かずあきさん!!
1つ上の先輩農業家さんです。

すぐにメールで見させていただいた事報告しましたが、おそらく「水なす王子」って
書かれたのは不本意だろうなぁと勝手に想像してました。w

是非水なす好きだけど読んでないと言う方は読んでみてください!

「旬」がまるごと マザーフードマガジン
泉州水なすの北野農園




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

「農」こそ情報力が勝負?!

昨日、貝塚4HクラブOBの岸本農園、岸本さんと、現4Hクラブの宮野農園、宮野君の三人
で隣町の串カツ屋で飲み語りました。。

二人とも先輩農業家でしかも良い水なすを作る生産者さんです!
ベテラン農家だからおいしい野菜という定義はもはやこの泉州地域には存在しません!

20~30代のいわゆる若手もバンバンこだわっておいしい野菜作ってます!

泉州水なすの北野農園




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

1 / 212