夏野菜を収穫しながら、冬野菜を考えます。

こんにちは。

今日は久々に昼ブログ更新しています。
日陰に入ると涼しくて最高の夏日です。

今年は昨年に比べてクーラーを使用する回数が
少ない気がします。 米に影響が出なければいいんですが・・・

そんな中、2009年度の冬野菜を何植えるか考えています!
直売所などで主に販売ですが、今年の冬は北野農園産の
冬野菜もネット上で販売できればなぁと思います。

自分たちが栽培したい野菜と、お客様によろこんでいただける野菜!
両方が嬉しい野菜を作ります!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

岸和田包近の清水白桃!

こんばんは。

今日は久しぶり?にスカッと晴れて夏らしい暑さでした。
夏は暑い!これは当たり前なので覚悟は出来ていますw

逆に雨ばかりだと調子狂います。

今年も親戚から大阪産の清水白桃が届きました。
他産地の桃ももちろんおいしいですが、なんといっても鮮度が
抜群です!!!

清水白桃の特徴は上品な甘さ、果肉も柔らか過ぎずしっかりとした
歯ごたえがあります!

北野農園の夏の風物詩、「包近の桃」今年も夏本番です!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

ひょうご在来種保存会ご一行様来園。

こんにちは!

早いものでもうすぐ八月ですね!
水なすは最盛期を過ぎ少しだけ平穏な日々に戻りつつありますw

とはいえ日中の畑は変わらず太陽が照りつけ、汗が滝のように流れ
休憩の時に飲むお茶は軽く1Lは飲みます!

ちょうど一ヶ月前に「焼酎でっせ」がありましたが、忙しくしている内に
もう8月です。。
この一ヶ月素晴らしい経験をたくさんしました。
やまけんさんとの出会いはブログにも書かせて頂きましたが、やまけんさんが
来園された際話の中に出てきた、ひょうご在来種保存会の山根さん という凄い方。。

いつかお会いして話を聞いてみたいなと思っていたら、一週間もしないうちにいつも御世話に
なっている方から突然電話があり 、「今日山根さんと一緒に行ってもいいですか?」とのこと・・

ビックリでした!!!
こんな事ってあるんですね!ありがたい限りです。。

山根さん以外にも20名近くの方が居てたくさんの方に水なすを見てもらい、いろいろな
情報交換をする事ができました。

同じ地域だけでなく、他地域で頑張られている生産者さんと話すと泉州水なすを客観的に
観察する事ができました。
今後も素晴らしい出会いを大切にしていこうと思います。




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

若手生産者、会議と飲み会。

こんばんは。

昨日地元の4Hクラブの会議があり参加しました。
今年は会計にあたっているのですごく忙しいですw

市役所やJA、普及所の方も参加しいろんな議題で話し合いをします
会議が終わるとみんなで居酒屋へ!

この時期はみんな忙しいので早く帰りたいところですが、結局いつも
日が変わる頃まで熱く語ってます。

猫の話とか、野菜の話、経営の話、市場の話、旅行の話などなど
生産者同士でしか分かり合えないであろう話が中心ですw

毎回同じ様な話ですが何故か飽きない不思議です・・・

みんな生産に対しての意識が高く尊敬できるメンバーばかりです!
自分自身はがっつり生産の勉強をしていないだけに少し焦りを
感じていましたが、先輩生産者が「やりながらが一番」励ましてくれました。

大産地に比べれば生産規模は大きくないですが、熱い若手がたくさんいるだけで
将来性はどの産地にも引けをとらない地域だと思います!!

自分たちで作り上げる20年後が楽しみになりました!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

ヤマケンさんこと山本謙治さんが北野農園に!!

こんばんは。

ご無沙汰しています!!
夏本番の天気が続いたかと思えば、どかっと雨が降ったりと農作物管理が
ムズかしい時期でございます。

こんな時期のうっとうしさを吹き飛ばす出来事が最近ありました。

それはタイトルにも書きましたが、全国を飛び回って活躍されている
農産物流通コンサルタントのやまけんさんこと山本謙治さんが北野農園に
遊びに来てくださいました。

願えばかなうもので、実は数年前農業を始めたばかりの頃、とにかく農業に関する
情報を集めなければということで本を読みまくっていてた時に、やまけんさんが
書かれた本に出会いすぐにファンになりました!!

そしてずっとお会いして話しがしたいと思っていたら今回たまたま「やさい畑」という
雑誌の取材で大阪に来られる予定があり、知り合いを通じて直接携帯電話にメールがw

ただただ感動でした!

今回は先に同じ泉州地域で最高級の泉州水なすを生産されている大和屋農園さんにて
「やさい畑」の取材 をされた帰りに飛行機の時間が間に合うまで北野農園に立ち寄って
いただきました。

水なすを生産している畑を少し見たあとはずっと作業場で話していましたww
農産物流通コンサルタントとしてもご活躍されているヤマケンさんのお話しを
直接聴くことが出来ること自体ありがたいことです。

出会って一時間も経たないうちに農について熱く語り合えたヤマケンさんとの
夏のひと時はこれからの僕の農業観にかなりの影響を与えてくれました。

いろいろな農業スタイルが生まれては消えていき、昨今変化し始めている
農業界ですが、今こそ「農の本質」を見つめ行動したいと思います。

山本謙治さん、そしてやさい畑編集者の毛利さん、JA大阪泉州の川岸さん
この度はどうもありがとうございました。


ヤマケンさん東京行く時はぜひともまたご一緒させてください。

やまけんの出張食い倒れ日記
やさい畑




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

1 / 212
オンラインショップ