今週の話題は「寒い!」の一点張り☆賑わう夜の直売所。

毎週火曜日夜八時から貝塚市のオシャレな雑貨屋ANCHORさん前で開催中の夜の直売所『ベジ☆ナイト』。寒い寒いと挨拶代りにお野菜をお買い求めに来て下さるご近所のマダム達。今週も「寒かったから鍋に春菊おいしいで~」「寒いから大根炊いてあったまってや~」と「寒い+野菜」の連呼☆お客さんも「寒いから○○」のイメージでいつも以上にたくさんのお野菜お買い上げいただきました☆ありがとうございます。地元の野菜を地元の人にで467回。年末は26日の火曜日まで年始は三が日休んで1月9日から開催します☆それと今週は北野農園加工部長(嫁さん)お手製の豚汁(北野農園の大根と赤井農園の泉州味噌)を来て下さったお客さんにふるまわせていただきました。お客さんがほっこりええ笑顔になって「おいしわ~」と言ってくれる、僕らも幸せなります。下のムスメ二人も看板娘の仕事そっちのけでママお手製の豚汁おかわりし続けてましたよ^-^また来週も美味しい野菜もっていきますのでぜひお近くの方はお越しくださいね~^-^




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

34年間住んでる家で、新しい農園の形が出来つつあって初めて見る景色。

26で結婚して早7年。自宅を建てた祖父も他界してあと2年で経営継承させていただくカウントダウンが始まっている年末☆子供たちや従業員さんと一緒に今まで一切の手つかずだった裏庭を年末大掃除もかねて掃除しました。今まで物であふれかえっていた裏庭がきれいさっぱりし、たまたま太陽が自宅離れの屋根越しに見え、いつも以上にキラキラ輝いて初めて見る景色の様に見えました。いよいよ経営継承を2年後に控え色んなことが加速し始めました。その一つが来年以降動き始めます。少なくとも2019年から20年くらいは代表としてこの農園を引っ張っていくでしょう。そのうえで3つの指に入る大切な動きの一つです。関係各所にご協力いただくことになるかと思います。その節は何卒よろしくお願いいたします。ワクワクが止まりません。




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

冬将軍到来!春菊間に合いそうです^-^

お天気ニュースで冬将軍の横綱級が来る!!と見るや、頭の中にはあったかい鍋にうどんと春菊が出てきました。寒い日に鍋!は、鉄板ですが、春菊は大阪の常識でしょうか?冬将軍近づく大阪の足元にはギラギラと大阪春菊が光っています★




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

12月2日(土)10時~15時 岸和田浪切ホール前にて直売参加致します!!

12月2日(土)10時~15時にて岸和田浪切ホール前にて開催されます「2017コープフェスタin浪切」の
直売会(岸和田市ブース・大阪4Hクラブ連絡協議会枠)にて出店させていただきます!!

↓詳しくは、いずみ市民生協のホームページをご覧ください。
lhttp://www.izumi.coop/goods_index/festa2017namikiri.html

 

北野農園は、加工食品のじゃこごうこと大阪お吸物もなか、お味噌汁もなかを販売させていただきます!

お子様向けのイベントなどが多く、子育て世代の方にはぜひ参加していただきたい内容となっております!!

ぜひぜひご来場お待ちしております!!




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

ビニールの張替え作業真っ最中✩冬のほっこり水なすも大切な皆様のもとへ旅立ちます!!

来季の泉州水なすのビニールハウス張替え時期真っ只中で連日ハウスに登って足ガクガクなっています✩そんな生産の忙しさに力を貸してくれる加工チームの嫁と従業員のMさん✩

ビニールの張替えには重要なポイントがあります。そのうち重要なのが風が無い日を選ぶ。です。一枚が幅6m奥行30m以上ある大きなビニールは風が強い日だとパラシュートの様に開いてしまい大の大人がこのままどっか飛んでいってしまうんじゃないかと思うほど。だからこそ風の無い日に家族総出で一気に貼ってしまいます。

もちろん女性陣もハウスの上に上りますが、下の写真は新しいビニールを広げ始め飛ばないようにかつ奥行にシワができないように引っ張っています。

ビニールを開いてビニペットと呼ばれるバネを取り付けたあとは風で飛ぶ心配はそこまでなく焦る必要はないので、パイプごとに設置されている黒いテープ(マイカー線)を縛っていきます。ここで難しいのは弱ければビニールがバタつき強すぎるとビニールが破れてしまう点です。力の入れ具合でビニールの張り具合も変わりますので素早くかつ適正な力で占めていかなければなりません。

そんな生産が忙しく協力してくれている加工部女性陣!いよいよ御歳暮の発送もたくさんになってきたので12月に入ったら少人数でビニールハウス張りしないといけません。寂しくなりますがたくさん大阪お吸物もなかがお客様のもとへ旅立つかと思うと心から嬉しいです!!美味しい野菜作りそして加工品も作っております!どうぞ北野農園をよろしくお願い致します。




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

1 / 20412345...102030...最後 »