水なす農家のお吸物もなかはちょっと使いに便利です。

今年の4月から絶賛発売中の北野農園のオリジナル新商品!
「大阪お吸物もなか」は泉州水なすや貝塚極早生玉ねぎ、天満菜など
北野農園で生産してる昔ながらのお野菜を貝塚市特産の泉州みつばと
一緒にお吸物にした新商品です。

泉州水なすと言えばなんといっても漬物が有名。
北野農園でも連日たくさんのご注文いただいております。

漬物にはまだまだ追いつけそうにありませんが、すでに贈り物にと、お吸物もなかをご注文いただいているお客様もいらっしゃいます。
ぜひ新しい泉州水なすのお味を、そのほかの昔ながらのお野菜とともにいかがでしょうか?

mizunasuosuimono

KIMG2607

大阪お吸物もなかページへ




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

水なす浅漬ファンの皆様に感謝しつつ春を感じつつ★

あれよあれよと4月です☆新学期ですね!

桜の開花も例年より少し遅い?のかなという感じですが
なんだかんだで近所の桜は満開です☆

お陰さまで例年以上にたくさんの水ナス浅漬ファンの皆様に
可愛がっていただいている北野農園でございます☆
4月からJA大阪泉州の共撰出荷も始まり本格的に水なすシーズン到来です。

どうしても3月からの流れで就寝時間は変わらず起床時間が早くなっている
ので昼を回ると眠さがドッとこみあげてきます。
とはいえまだまだ5時半頃の起床なので最盛期に比べるとゆっくりです!

同じペースで従業員さんも頑張って朝早くから来て頑張ってくれています。
水なす漬は加工部長の嫁も納得の仕上がりになっており、お客さんからも
「やっぱりうまいな~」のお声いただき生産も加工も力が入っております!!

さあさあここからペースがぐんと上がってきますよ~^-^
水なすファンの皆様どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

#水なす#漬物#おいしい😍🎶#嫁の手#乳酸菌#北野農園

A post shared by 大阪泉州 北野農園 (@osaka_kitanofarm) on




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

泉州水なすの甘みの秘密の一つ。「じっくり」

水なすを管理していると毎日毎日驚かされることが多くあります。
その一つがこの時期の水なすの甘みです。

えっ?3月なのに水なすあるの?しかも甘みも?と思われるかもしれませんが、北野農園では加温設備を整え2月頃から美味しい泉州水なすを少しずつ収穫しているため3月でも美味しい水なすが生産できるんです。

特にこの時期はいくらビニールハウス栽培と言えど真夏ほどは暖かくならず、太陽の光も優しいので、水なすの実もじっくり大きくなります。

水なすの実は花が咲いて、受粉作業を経て花のつぼみの中から徐々に水なすの実が顏を出すのですが、5月以降の暖かい季節になるとほぼ14日ほどで大きくなりますが、この時期はじっくり20日位かかります。

今日収穫した水なすの実は2月20日前後の花ということになります。

じっくり大きくなった水たちは光合成をじっくりして、糖を蓄えその栄養分を実にしっかりと送り込んでくれるのです。肥料を吸って甘みを増すという方法ではなくじっくり光合成をした水なすの働きが実の甘みを増してくれるなんて水なすやるやん!って感じですよね^^もちろんそれ以外にも甘くなる秘密があるのでまたブログや「水なすとは?」のページでも書かせていただきます。今年も徐々にご注文の数も増えてきて北野農園一同感謝しております。




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

泉州から紀州へ水なす農家がトマト見学へ☆

朝からバタバタ、水なすハウスの開け閉め、そして収穫をすまし
今日出勤の従業員さんにあとの仕事はお任せし、
今日休日の従業員さんのお迎えで男二人和歌山へ^-^v

本日は和歌山県は海南市、印南町のトマト農家さん、有田町の
みかん農家さんへ勉強させていただきにいきました。

まず一軒目には先日和歌山県連の有志の皆様と大阪府連の合同で
北野農園へ視察に来ていただいた一人、中西農園さんへトマト栽培の見学へ
寄せていただきました。

海南市は地元貝塚市から車で約40分ほどで着くほどの近さです。
子供とよく海南市わんぱく公園へ遊びに行くのですが、
※つい先日も遊びに行ってましたがw
中西農園さんはわんぱく公園から車で一分ほどの子育て立地最高の
場所で奥さんと二人でトマト栽培されています。

KIMG1701

まだまだトマトを本格的にされて間もないとの事でしたが、温度管理や
剪定、摘花など細部にこだわりと情熱を感じる熱い農家さんです^^
自宅裏にメインのトマトハウスがあって、すぐ横に倉庫もあって、
美人な奥さんと子供さんとなんて完全に理想的なスマートファームさんでした。

KIMG1703

平成31年に大阪開催予定の全国大会でも実行委員でご一緒させていただいて
いますので、今後もお世話になること間違いなしな農家さんです^0^
お土産に購入させて頂いたトマトB品との事でしたがめちゃあまで美味しかったです!

次にお邪魔したのは日本一のみかん処!有田!

KIMG1706
こちらは一緒にいった従業員さんのお知り合いということでご挨拶をかねて
失礼ながらおひるごはんどきにお邪魔させていただきました。

ご夫婦でコツコツみかん栽培をされていて、少しご挨拶させていただくだけの
つもりが御昼時にも関わらず家の中まで入れていただき、これまた熱いみかんトークを
お聞かせいただきました。

中でも印象的だったのは山沿いの園地では摘花したみかんが乾燥すると非常に硬く
そこらへんに落ちていたら踏んづけて転んでしまうという危ないエピソード!
普段水なすのように平地で栽培する野菜ばかりを管理しているのでそんな
危険感じたこともなく驚きでした。

有田のみかんの始まりの話や、非常に古い接ぎ木技術のお話などここには
書ききれないような濃い内容ばかりでお昼過ぎにお伺いしたのに、気付いたら
連続テレビ小説のオープニング曲が流れだしていましたw

本当ならこのままみかんトーク聴いてたいくらいでしたが、次の約束があったので
そそくさと有田を後にし印南町へ^^

印南町で高速を降り少し走るとすぐに目に飛び込んできたのは雄大な太平洋の輝き。
恐ろしさを感じるほどの早春の海。

これ見れただけで価値あるな!とか話しながらも、ご縁が無かったら印南町で高速を
降りるなんてことあっただろうか??と思ってしまうほど普段の生活では関わりのない場所。

KIMG1723

そんな場所にこそ自分たちがまだ見つけられていない価値があると思います。
ご縁に心から感謝。

印南町ではJA紀州のトップブランド、優糖星、赤糖房(あかとんぼ)、王糖姫(おとひめ)の
三大ブランドトマトの一つ優糖星(ゆうとうせい)を生産されている農家さんの加温ビニールハウスへ
トマト、えんどう豆のトップ産地ということもあって圧巻のビニールハウス群!!!
そしてほぼ全部ちゃうか?というくらい重油タンクがあって加温栽培されていました。

こちらではトマト栽培は40年、優糖星は20年以上生産されている大ベテラン農家さんの
お話をじっくりお聞きすることが出来ました☆

8月の定植から、3月までの生産の流れや、出荷規定、生産のポイントなどこちらでも
ことこまかく教えて頂くことができました。
大阪から来た一泉州水なす農家にここまで熱く語って下さるのは本当に
ありがたいことだと感じます。

KIMG1713

綺麗に仕立てられたトマトはまるで芸術のようで太陽の光がその隙間から差し込み
心地よい温度とトマトの木の香りが混ざり合い異空間にいる感覚さえ覚えました☆

やっぱり大阪も暖かいといえど和歌山の印南町に比べるとまだまだ寒いのかなぁと
感じさせられるシーンがありました。
印南町の露地の畑では田植えを待つ草木たちが綺麗に咲き誇っていました。

KIMG1717

暖かい陽気と暖かい和歌山の3農家様たちに熱いお話をお聞きすることができた
今回の男二人旅は非常に有意義な時間でした。

それよりも朝10時に出てこれだけ充実しあちこち回らせていただき、
4時過ぎには貝塚市に帰ってきて水なすハウスの開け閉めができるて素晴らしい!!

この場をお借りして本日はまことにありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

「これええやん!」の嬉しい一言。そしてPR会へ

北野農園では1年前より
大阪府農林水産研究所、6次化サポートセンター、普及所、
JA大阪泉州、貝塚市の支援のもと

「大阪お吸物もなか」を商品開発していただきました。
商品ラインナップは泉州水なすタイプ、貝塚極早生玉ねぎタイプ
天王寺かぶらタイプ、天満菜タイプの4種類です。
お吸物に欠かせない三つ葉は貝塚市産を使用しております。
セット内容はそれぞれ2種の8個セット
それぞれ3種の12個セットの2タイプでお歳暮ギフトとして
年末本格的に出荷させていただく事になりました。

osuimono1←12個セットタイプです。

たくさんの皆様にご試食ご意見いただきこの度ほぼ商品は完成し、
4月よりぬか漬、お漬り茄子って、その他商品とのセット販売を
先行して行わせていただきます。

またそれに先駆けまして、ぬか漬、お漬かり茄子ってとともに
さまざまな方面よりお声かけていただいております。

その一つ

いつもお世話になっているJA大阪泉州のみつば部会様より
市場関係者様への三つ葉PRイベントでぜひ使いたいと
お声かけていただき去る3月7日お使いいただきました。

最初は農協職員さんの「これええやん!」の一言から始まり
三つ葉のPRに水なすのお吸物!一石二鳥やん!ということで
100名分のお吸物もなかご提供させていただきました。

中身のみつばはフリーズドライなのでさすがに生の三つ葉に
見栄えも香りもかないませんので、そこは泉州みつば部会様より
生の三つ葉をトッピングしていただきよりええ感じのお吸物に
なりました。

PRイベントの様子です。
互いに相乗効果で大阪泉州農業を盛り上げましょう!!

20170307142741 20170307142752




水ナス生産・通販の北野農園
北野農園の水なす紹介ページ

1 / 20012345...102030...最後 »
オンラインショップ